JG-1に続いて、 Studio128bit オリジナル・ブレンドキャラJG-2の作り方です。オリジナルモーフも3種類使っていますので、本記事にオリジナルモーフやshapeファイルを添付しました。純少女 Take34 Bicycle & nyo-hairでほぼ同じキャラを使っています。

1.純少女:JS-2 Shapeファイル配布・適用方法

材料/使ったもの

JG-2は以下のモーフやスキンを使っています。事前に以下の製品をインストールしてください。(インストールしてないと、以下手順3-(2)のシェイプ適用時にエラーがでます)

・Genesis 8 Female Head Morphs
・Genesis 8 Female Body Morphs
・Growing Up for Genesis 8 Female(s)
・Diane for G3 & G8 Female

以下はJG-2用studio128bitオリジナルモーフやJG-2のShapeファイルです。解凍して、インストールしてください。

JG-2用オリジナルモーフ&シェイプ
morph_128b_JG2_190421(Genesis 8 Female用)(旧)
morph_128b_JG2_190421b(Genesis 8 Female用)(旧)
morph_128b_JG2_190504(Genesis 8 Female用)(旧)
morph_128b_JG2_190506(Genesis 8 Female用)(旧)
morph_128b_JG2_190610(Genesis 8 Female用) ←こちらを使用してください。

2.JG-2用オリジナルモーフのインストール方法

C:\Users\Public\Documents\My DAZ 3D Libraryフォルダの下に、添付のdata、Peopleフォルダをフォルダごとコピー⇒ペーストしてください。
以下のようにファイルが配置されます。バージョンアップする場合は同じファイル名なので上書きしてください。
(注意:元にあるdata、Peopleフォルダは絶対に消さないように^^;上書きします。)

\data\DAZ 3D\Genesis 8\Female\Morphs\studio128bit\Product
・128b_JG2_Chest01.dsf
・128b_JG2_HeadTop01.dsf
・128b_JG2_Legs01.dsf
\People\Genesis 8 Female\Characters\Studio128bit
・JG2.png
\People\Genesis 8 Female\Characters\Studio128bit\JG2
・00_JG2_Shape0.duf
・00_JG2_Shape0.duf.png
・01_JG2_Shape1.duf
・01_JG2_Shape1.duf.png
・02_JG2_Shape2.duf
・02_JG2_Shape2.duf.png
・03_JG2_Eye.duf
・03_JG2_Eye.duf.png

3.以下の手順でJG-2キャラクタを作成してください。

(1) Genesis 8 Baseic Femaleの読み込み。
My DAZ 3D Library ⇒ People ⇒ Genesis 8 Female
Genesis 8 Baseic Femaleを読み込み

(2) JG2_Teen_Shape(シェイプ)の適用
My DAZ 3D Library ⇒ People ⇒ Genesis 8 Female ⇒ Characters ⇒Studio128bit ⇒ JG2
以下3種類のシェイプがあるので、どれかを適用
00_JG2_Shape0
01_JG2_Shape1
02_JG2_Shape2
変更部分のみのShapeなので、必ずGenesis 8 Baseic Femaleを起動した後で適用してください。(Zero Figure Shapeの状態で適用)
注意:既に他のモーフを適用したキャラに適用すると、モーフが合成されるため・・正しい調整値になりません^^;Shape0/Shape1/Shape2を切り替える場合も一旦、Zero Figure Shapeの状態にしてから適用してください。

(3) Dianeのスキンを適用
My DAZ 3D Library ⇒ People ⇒ Genesis 8 Female ⇒ Characters ⇒ Angel-Wings ⇒ Diane ⇒ Materials
02_Materials_Default を適用

(4) 目の色を変更(青⇒濃茶に変更)
My DAZ 3D Library ⇒ People ⇒ Genesis 8 Female ⇒ Characters ⇒Studio128bit ⇒ JG2
03_JG2_Eyeを適用
Dianeのスキンからの差分を適用するためのマテリアルです。
(必ずDianeのスキンを適用してから、適用してください)

(5) JG-2キャラクタの保存

JG-2を作成したら
File ⇒ Save As ⇒  Character Preset…で適当な場所に保存してください。

↓Shape0、Sape1、Shape2で微妙に体型が違います。

以下は「01_JG2_Shape1」のJG-2です。

キーワード:DAZ 3D, DAZ Studio , 3DCG, 美少女, ZBrush, Blender, キャラクタ

4+