日本人は外国人に比べて、若く見られるため・・日本人ぽいキャラを作る場合、Growing Up for Genesis 8 Female(s)Youth Morphを使って作成すると、作りやすいです。おそらく多くの人が持っている人気のモーフです^^?
いわゆる若返りモーフ、現実にあれば・・夢のようなモーフですが・・いくつか副作用があります。(´・ω・`)
Youth Morphをかけすぎると頭部(特に目より上の部分)が大きくなり。火星人のように頭部が肥大したキャラになってしまいます。><(火星人みたことないですけど・・たぶんそんなイメージ?)
また、髪によっては髪型がいびつに変形したりします。おそらく、髪はデフォルトの Genesis 8の骨格に最適になるように調整されているので、Youth Morphをかけて骨格が小さくなると、髪の形が微妙に歪んでくるのだと思います。
ショートヘアーだとあまり気になりませんが・・特に、ロングヘアーだと胸あたりの髪が歪みやすいです。ここらへんの調整(ごまかし)方法を説明します。このブログで使っているキャラも同じようなやり方で調整しています^^;。

Growing Up for Genesis 8 Female(s)

1.頭部肥大の調整(頭部補正用モーフ)

Youth Morphを50%以上にすると頭が大きくなり目立ってくるので、頭部(特に目より上の部分)を小さくするモーフで補正します。補正用に作成したモーフを添付します。

頭部縮小モーフ:morph_128b_HeadTop01_190217(Genesis 8 Female用)

インストール方法
C:\Users\Public\Documents\My DAZ 3D Library\dataフォルダに、以下をフォルダごとコピー⇒ペーストしてください。
\data\DAZ 3D\Genesis 8\Female\Morphs\studio128bit\Product
128b_HeadTop01.dsf

Shapingタブで、Genesis 8 Female Head の部分に128b_HeadTop01というモーフができていると思います。

下画像のようになります。Youth Morphを50%適用した状態での、128b_HeadTop01モーフ使用前0%の場合(薄いグレー)、と使用後100%の画像です。

2.髪型のひずみ調整(オートフィット解除)

髪のオートフィットを解除し、頭(Head)にペアリングにします。(それだけ~^^;)髪のオートフィットはポーズを変えたときなど・・ボーンに合わせて髪型が微妙に変わるのでとても便利なのですが・・・ 反面、細かな調整が効かなくなるので、逆に使いにくかったりします。Youth Morphを使った場合も微妙に不自然な形になったりします。
その場合は、髪のオートフィットを解除し、髪を頭部(Head)にペアリングにして、大きさとか位置を微妙に調整した方がいいように思います。
(調整は、ちょっとめんどーですが・・><)

下の画像は Youth Morph=50%のキャラに「Alva Hair」をオートフィットした場合(肩の上あたりから髪型が微妙にひずんでいるような?スフィンクスみたい・・)

下画像は、ペアリングに変更した場合(こっちの方が自然な感じ?)

(1) 髪のオートフィットの外し方
髪を選択して⇒[右マウスボタン]⇒[Fit “**(髪の名前)** Hair” To] ⇒ [Genesis 8 Female]となっているのを[None]に変更する。[Accept] (オートフィット解除)
(または、上左メニューのEidt⇒Figure⇒Fit to…でもOKです)

(2) 髪をHeadにペアリングする方法
オートフィット解除した状態で・・
髪を選択して⇒[右マウスボタン]⇒[Change “**(髪の名前)** Hair” parent…..] ⇒ [head]を選択し、[Accept]を押す。
(または、上左メニューのEidt⇒Figure⇒Change parent…でもOKです)

この時、たくさんボーン名が表示されるが・・どれか適当に選択して、気にせずHeadとタイプするとHeadが表示されます(#^^#)

[Accept]を押した瞬間!!・・ズラ(髪)が上の方に飛んで行って、見えなくなりますが・・慌てずに【重要】
心を落ち着けてズラを捜索すると・・キャラの上方に(162cmくらい上?)ズラが浮いています。ズラを選択すると、なぜかPosing⇒ Tranform ⇒ Y Translate値が “162”あたりになっているので、”0″にすると無事ズラが戻ってきます( 一一)。(とりあえず、X Translate値 X Translate値 X Translate値を0にします)
このことに気づかないで、何回もやっていると・・クラゲのように・多数のズラが、上の方に浮遊することになるので注意!!

以上の操作で、デフォルトのGenesis 8 Femaleだと概ね位置が合いますが・・Youth Morphを使用していると大きさと位置がずれているので、髪の大きさと位置を調整します。Viewport上だと、髪の位置とXYZの矢印が離れているのでかなり調整しにくいです。><、posingタブのScale値、X Translate値 X Translate値 X Translate値を直接操作した方が調整しやすいです。

なお、ペアリングにした時に頭がはみ出る場合は、髪をScaleで大きくするか、上記128b_HeadTop01モーフで頭を小さくすればいいです。

キーワード:DAZ Studio , 3DCG, 美少女,

+4